主婦のひとり言~

ドラマや映画の感想、生活の知恵、節約、食べ物のことなど

40代って無理が効かない?体調を崩した週末に思ったこと

sponsored link

 

筆者、今年45才。今週末体調を崩して、寝込んでしまいました(T_T)

 

先週は無理したんですよね。。。ダイエットしたいから、ウォーキングを頑張ったんです。

 

そしたらなんでしょうか?金曜の午後にはもうフラフラ。

 

立っているのもやっとという感じで、職場から帰宅しました。

 

すると、もういつものようにネットサーフィンもテレビも観ることが出来ないくらい、ふらふらでした・・・

f:id:kangokyu:20170529180536j:plain

 うがい、手洗いをして、布団の中へ。。。時間の許す限り寝る・・・土日もそんな感じでした。

 

なんといっても風邪のような症状(咳、鼻水)に加え、全身の筋肉の痛み、これが酷かった!!

 

立ち上がろうとするたびに、膝が痛む・・・

 

背中も痛い・・・

 

肩も痛い・・・

 

太ももも痛い・・・

 

ほとんど痛い、すべて痛い・・・

 

これには参りました(T_T)

 

しかし、食欲だけはあり、お腹も壊してなかったので、通常通りの食事を摂りました。

 

すると・・・胃がもたれて気持ちが悪い・・・・(T_T)

 

これにも参りました。

 

もしかして、40代を過ぎて、少しでも無理をすると、体調を崩すようになってしまったの???

 

しかも、だるさが抜けなくて、どうしようもない状態。

 

日中も寝ても寝ても眠い状態で、大丈夫かなぁ、自分。。。という感じでした(^_^;)

 

実は、わたし、4月にも体調を崩して仕事を休んでるんです。

 

あの時も土日に具合が悪かった・・・

 

自律神経の関係で、仕事じゃない休みの日に、体調を崩しやすいというのはわかりますが、最近具合の悪くなることが多いなと。。。

 

そう、この間、健康に関する本を読んだけど、うがいってとても効果的なんだと書いてありました。

 

うがいは、やはり上気道についたばい菌などを洗い流すのに効果があって、1回30秒以上のうがいが良いとのことです。

f:id:kangokyu:20170529180639j:plain

 1度に30秒のうがいが出来なければ、2回でも3回でもいいから、分けてうがいすれば良いそうです。

 

そういえば、筆者が小学生の頃、喉が少し痛いなと思った時に、うがいを思い切りいっぱいしたことがありました。

 

喉が痛いと熱を出しやすいので、『また熱が出るのかな、嫌だな』と思っていた自分は、必死にうがいをしたんです。

 

そしたら、喉の痛みがなくなっていたんですね。

 

あの頃、なにげにうがいしたけど、やはり、うがいはばい菌を追い出すのに効果があるんですね。

 

実は、今まではかなりいい加減なうがい、手洗いをしていた自分・・・・

 

これ以上、体調を崩さないように、うがい、手洗い頑張っていきます!!

sponsored link