主婦のひとり言~

ドラマや映画の感想、生活の知恵、節約、食べ物のことなど

千葉柏まつりのスケジュールと臨時バスや出店について

sponsored link

 

千葉県の柏市では、毎年7月下旬に「柏まつり」というお祭りがあります。 例年最終土日に開催されますので、毎年70万人の人出がある、千葉県内でも大規模なお祭りの一つです。

 

柏まつりはもともと、柏市周辺が東京のベッドタウンとして発展し始めた頃、何かしら地域密着型のお祭りをやろうとして、地元商店会が先導して始めたお祭り。 それが後に行政側も連盟することになり、現在の「柏まつり」になったとのことです。

f:id:kangokyu:20170525173548p:plain

千葉 柏まつりのスケジュール

日程:2017年7月29日(土)と30日(日)

時間:13:00~20:00

場所:柏駅東西中心街

問い合わせ:柏まつり実行委員会

TEL04-7162-3315

※当日の開催情報は午前8時以降、0180-99-1440

 

会場となる JR柏駅周辺は大変混み合います。お祭り期間中は、臨時バスも運行されるので、うまく臨時バスを利用し、お祭りに出向きましょう。

f:id:kangokyu:20170525173609p:plain

東武バスイースト(株)西柏営業事務所、沼南営業所の臨時バス

平成28年7月30日(土)、31日(日)の2日間

柏まつり開催に伴う交通規制により、「柏駅西口」「柏駅東口」「羽田空港線」は臨時停留所を設置しています。

 

駅周辺は歩行者用道路となっています。(東口のサンサン通り、駅前通り、セントラルバル通り、西口の駅へ向かう通りが歩行者用)

 

歩行者用なので車両は乗り入れは出来ません。なお、車の交通規制は12時から21時までです。お祭りの前後1時間になります。

 

柏まつりのイベントや催し

祭りは2つに分けると、パレードとステージイベント。柏駅東口はほぼパレードやみこしが行わます。

 

西口は地元中学高校の吹奏楽部による演奏や柏おどりコンテストがあります。 注意したいのは、柏まつりの見せ場である柏ねぶたパレードは、西口で開催されますので、反対側に出ないようにしましょう!

 

柏まつりの出店、屋台、出店について

柏まつりでは、一般的な出店の他にも、地元商店街のお店や屋台もありますので、かなりいろいろなグルメが堪能できるでしょう。

f:id:kangokyu:20170525173702p:plain

お店が出される場所は、駅の東口、西口周辺です。どちらかと言うと、東口周辺の方がお店が多いようです。

 

柏まつりを楽しむために

柏まつりは、毎年70万人が訪れる大きなお祭りですが、会場自体が混雑するということはなさそうです。 しかし、柏駅周辺で行われることと、西口と東口でいろんな出し物がありますから、柏駅の構内通路が特に混雑します。

 

公共交通機関を上手に利用し、柏まつりを楽しみましょう(^^)

sponsored link