主婦のひとり言~

ドラマや映画の感想、生活の知恵、節約、食べ物のことなど

簡単甘酒の作り方~冷蔵庫に保存して2週間

甘酒って売っているものだと、砂糖が多く入っていたり、なんだか口に合わなかったり。。。でも、自分で作った甘酒なら、ほんのり甘くてお砂糖なしでも飲めるし、しかも美味しい!

 

甘酒の作り方は簡単で、おかゆ(100g程度)に酒粕をちぎって入れ、炊飯器の保温機能を利用して、6~8時間置いておくだけ。途中でかき混ぜること数回。

 

作ったその日から甘酒を飲めるし、ジップロックやタッパーに入れたら、冷蔵保存で2週間は持つ。

 

この甘酒は、基本的に朝飲むようにしている。カップに甘酒を大さじ2杯程度入れ、水を入れてレンジでチン。すぐに出来るし、体も温まり最高!

 

甘酒を飲み始めてから、毎日お通じがあり、肌もツルツルになった。でも、先週末は久しぶりに便秘に。。。。

 

お腹も苦しく、肌の艶も消えた^^;週末の不規則な食事と野菜不足かな?とは思うけど、甘酒効果は消えてない。

 

便秘でも甘酒を飲み続け、食事は野菜の摂取を多くした。甘いものの食べ過ぎも便秘になるので、甘いものも控えた。

 

すると、3日後の今朝、お通じがあった。毎日お通じがあるのに、調子が狂ってしまうのは辛い(^_^;)

 

甘酒は売っているものでもいいと思うけど、砂糖の量やお値段が気になる^^;砂糖は本当に摂り過ぎると、背中が痛くなるし、肌にも良くない。

 

手作り甘酒をオススメするし、美味しさ、新鮮さはピカイチ!