主婦のひとり言~

ドラマや映画の感想、生活の知恵、節約、食べ物のことなど

宿便に効く!甘酒、飲んだその日からスッキリ!!手作り甘酒のススメ

物心ついた時から便秘症だった自分。野菜が嫌いだったわけじゃない。好き嫌いしてたわけじゃない。1週間お通じがないこともあった。3~4日お通じがないなんて普通。便秘ばかりしてて、それが通常の体調になっていた。独身の頃(23才の頃)、親友に言われたことがあった。

 

繊維質とか乳酸菌とか摂らないから、便秘なんじゃない?

 

その時、ハッとした。なぜ、コマーシャルで頻繁に【お腹の健康】とか【お通じスッキリ】とか放送しているのかが^^;

 

その時からは意識して繊維質や乳酸菌を摂取するようになった。毎日食べるようにすると、忘れなくていいし、習慣になる。

 

ヨーグルトは毎日食べた。ごぼうやキャベツなどもほぼ毎日料理して食べるようになった。その後、体重がスッと3kg減った。ダイエットの努力はしなかった。ただ、便秘を解消しただけだった。

 

その後、お友達のお母さんから頂いた、手作り甘酒にハマった。お肌ツルツル、便秘も解消した甘酒はスゴイ!と思って、自分でも作ってみた。

 

時が流れ、結婚18年目。また手作り甘酒を試した。酒粕ひとつで中位のタッパーひとつ分できるから、長いこと持つ甘酒。

 

毎朝カップ1杯(大さじ1~2)程度に水をいれて、レンジでチン。とても美味しいし、体も温まる。

 

そして、飲んだその日にお通じがあった。しかも、甘酒を飲み始めてからほぼ毎日お通じがある。

 

便秘している人、美肌になりたい人は、手作り甘酒をオススメする。スーパーで売ってる酒粕で簡単にできる