主婦のひとり言~

ドラマや映画の感想、生活の知恵、節約、食べ物のことなど

甘酒を飲んだ翌日から肌がツルツル、肌断食にも最適な発酵食品

甘酒、毎朝の食事の前に飲むようにしている。手作り甘酒だから、タッパーの中から大さじ1~2杯をカップに入れて、水を入れてからレンジでチン。熱々の甘酒は体を温めてくれるので、とてもあったかくなる。甘酒って砂糖なんていれなくてもいいし、自然な甘みが心地いい。

 

甘酒は飲んだ翌日から肌がツルツル。シワとかシミも目立たなくなるから驚きだ。というか、便秘が治ったからだと思われる。

 

もともと便秘症だった自分が毎日お通じがある。しかも、それによってお腹も膨らまない。今までは、宿便のせいなのかお腹が膨らんで仕方なかった。毎日ヨーグルトを食べても、毎日のお通じは難しかった。

 

それが、毎日甘酒を飲むことで、毎日決まった時間にお通じがある。これは嬉しい!恐るべし発酵食品。

 

肌断食を2016年12月末から始めてるけど、2ヶ月経ったいま、肌が毛穴の奥からスッキリしている!と感じている。

 

私がしていることはたったひとつ。甘酒を毎朝カップ1杯飲んでいるだけ、だからだ。特別なことしてない。しいて言うなら、野菜が多めの食事と毎晩のストレッチ体操。

 

こんなこと健康に気を使っている人なら、誰だってしていることだろう。手作り甘酒は経済的にもいいし、手軽に続けられるから好き。