主婦のひとり言~

ドラマや映画の感想、生活の知恵、節約、食べ物のことなど

甘酒を飲み始めて変わったこと2つ!!失敗甘酒でも効果アリかも?

甘酒を20年ぶりくらいに作ってみた。飲む点滴。点滴って、はじめたした時、とてもショッキングだった。あまりにも身体が元気になり過ぎたから。20年ぶりに作った甘酒は失敗作。黒くなった。作り方が間違ってると思われる(^_^;)

 

でも、飲んでみたら甘酒だった。少し発酵が足りないかもだけど、飲んだらほのかに甘く、後味が香ばしい感じもする(^^)

 

案の定、肌は翌朝、ツルツルになった。美肌効果。しかも、私は肌断食中。石鹸も使わなければ、化粧水やクリームも使いません。

 

だけど、甘酒効果で肌がツルツルになって、肌断食も絶好調に。今までは、コラーゲンゼリーを通販で買ってたけど、もうやめたっていい。そのくらい、お肌がツルツルだ。

 

しかも、次の次の日にはもっと嬉しい効果があった。便秘解消だ。

 

毎日のお通じがなかった私。便秘解消に向けての努力はしていた。お野菜いっぱいの食事。ストレッチ体操。甘い物を控える。。。などなど。

 

でも、スッキリできない日があったりで、腸内に宿便があるのかも?という感じがしていた。

 

というのは、生理がくる度に、便通が良くなり、腸内が少しスッキリしたかも?と思うと、また宿便が溜まっていくという生活を繰り返していたから(^_^;)

 

それが、甘酒を飲み始めて、3日で毎日便通があるから驚きだ。毎日お通じがあると、本当にスッキリするし、お腹が苦しくないから本当に気分がいい。

 

しかも、気持ちが悪い感じがしないのがいい(^^)便秘だと、胃のあたりが重い感じがするし、太るような気がしてならないから。

 

甘酒は発酵食品で身体にいいし、毎日少しずつなら健康にいいということがわかった。これからも続けていきたい(^^)