主婦のひとり言~

ドラマや映画の感想、生活の知恵、節約、食べ物のことなど

静岡県西伊豆町【堂ヶ島マリン】コースと近場の温泉

静岡県西伊豆町の堂ヶ島マリン。4つある運行コースの中でも特におすすめなのが、10~15分間隔で出向する天然記念物洞窟めぐりです。 遊覧船に乗って、複雑に入り組んだ海岸と小さな島々を縫うように進んでいくと、日常の喧騒を忘れてしまうほど。 遊覧船コ…

静岡県三島市【三島スカイウォーク】へのアクセスとみどころ

箱根峠と三島市街地の中間にある箱根西麓に、約1年半前、大吊橋ができました。その名も三島スカイウォーク! 絶景新名所として話題になった場所ですが、吊り橋自体は全長400mもある、歩行者専用としては日本一の吊り橋になりました。 晴れている時は吊橋…

河口湖ハーブフェスティバル【2017年】写真ポイントと花火大会

山梨県富士河口湖町で行われる河口湖ハーブフェスティバル2017。夏の訪れを知らせるラベンダーが、河口湖畔の2つの公園で、見事に咲き乱れます! 河口湖ハーブフェスティバルのメイン会場は、湖南側にある八木崎公園。紫色の花畑が一面に広がって、とっても…

山王祭【東京】2017年の屋台、イベント、日程など

東京都千代田区の山王祭は、歴代将軍が上覧してきた江戸を代表するお祭りです。2017年は、実は、今年は神輿の出ない陰祭の年。 しかし、稚児行列などの多数の行事が11日間執り行われ、毎日通っても飽きないほどだと言われています。 山王祭の由来、はじまり …

咲花温泉水中花火大会の時間と場所~色とりどりの花火が水面に

第33回咲花温泉水中花火大会が新潟県五泉市で行われます。2017年の水中花火大会はどんな花火が繰り広げられるのでしょうか? 全国的にも珍しい水中花火大会。水中で花火?と思われる方も多いでしょうね。 実際にはどのようにして打ち上げられるのでしょう? …

横浜開港祭【2017年】花火の場所と時間~ライブやイベント情報など

横浜の開港を祝うイベント、第36回横浜開港祭が行われます。横浜港は1859年、旧暦7月1日(現在の6月2日)に開港しました。 この開港を記念したお祝いが横浜開港祭。いまでは、イベントやグルメなどのさまざまなイベントが行われていますね。 2017年の横浜開…

平家大祭の2017年の日程と平家絵巻行列~圧巻の華やかさ!

栃木県日光市では、6月2日(金)~4日(日)まで、平家大祭が行われます。鎧姿の平清盛をはじめ、武者や姫君に扮した約200名が練り歩く『平家絵巻行列』などの催しがみどころです。 平家大祭の開催期間と催し 6月2日、20時30分~ 心(しん)かわあかり(湯西川河川…

40代って無理が効かない?体調を崩した週末に思ったこと

sponsored link // 筆者、今年45才。今週末体調を崩して、寝込んでしまいました(T_T) 先週は無理したんですよね。。。ダイエットしたいから、ウォーキングを頑張ったんです。 そしたらなんでしょうか?金曜の午後にはもうフラフラ。 立っているのもやっとと…

千葉柏まつりのスケジュールと臨時バスや出店について

sponsored link // 千葉県の柏市では、毎年7月下旬に「柏まつり」というお祭りがあります。 例年最終土日に開催されますので、毎年70万人の人出がある、千葉県内でも大規模なお祭りの一つです。 柏まつりはもともと、柏市周辺が東京のベッドタウンとして発展…

開成町のあじさい祭り【2017年】日程や詳細、みどころについて

sponsored link // 神奈川県開成町でのあじさいの里を会場にした「開成町あじさい祭り」。田植え後の緑いたるところの田園と虹色に咲き誇るあじさいの色彩がたいへん美しく、心が落ち着く景色を満喫できます。 田園とあじさいが混在した情景を創り上げようと…

ジューンブライドの由来と意味合い『意外に知られていない』真実とは?

sponsored link // ヨーロッパでは快適に過ごせる6月ですが、日本では梅雨真っただ中となる6月。雨が続き、湿気もたくさんあり、蒸し暑さを感じるシーズンでもあります。 昔の日本、まだジューンブライドというワードが広まっていなかった頃、日本中のホテル…

梅雨時期のくせ毛を抑える対策法!スタイリングでくせ毛をなおす

sponsored link // 梅雨時期、くせ毛に悩む方も多いと思います。筆者も、何十年もくせ毛に悩んできました(^_^;) 15年程は、ストレートパーマや縮毛矯正をかけて対処していました。でも、2年前からはストレートパーマや縮毛矯正はかけずに、ある対処法で梅雨…

北海道神宮祭の2017年の日程とみどころ『さっぽろまつり』

sponsored link // 2017年の北海道神宮祭は、毎年6月に開催され、たくさんの観光客や地元の人で賑わっています。 実は北海道神宮祭には、100年以上もの歴史があるんですね。かつて、北海道神宮は『札幌神宮』と呼ばれていて、それに伴い『さっぽろ祭り』と呼…

父の日に贈る健康家電2017!もらって嬉しいプレゼントとは?

父の日に健康家電を贈りたい!お父さんにいつまでも元気で長生きしてもらいたい!と願うあなた。 少し予算はかかりますが、健康家電をプレゼントしてみませんか?? お父さんが喜ぶ家電とはどういったものでしょうか? シェーバー パナソニック メンズシェー…

千葉茂原七夕まつり2017!開催日とみどころ、交通規制とアクセスなど

sponsored link // 関東圏の三大七夕祭り。『ひらつか七夕まつり』『入間川七夕まつり』『茂原七夕まつり』がありますが、この中でも『茂原七夕まつり』はとても面白いと話題になっています。 千葉県茂原市のお祭りのひとつ『茂原七夕まつり』は、毎年7月に…

暑い夏!お弁当が痛まない3つのコツ!こうすれば美味しく食べられる!

sponsored link // 暑い日が続いていますねぇ~(汗)筆者は夏は嫌いじゃないですが、あのジリジリとした太陽に当たると、肌が痒くなり、日光湿疹が出来るので注意しています^^; さて、こう暑い日ですと、お弁当が痛みやすいというのがありますね。 もちろん…

埼玉の長瀞町の観光スポット!ポピーにSL、ハイキングも楽しめちゃう!

sponsored link // 埼玉県長瀞町は、秋篠宮家の眞子さまとお相手の小室圭さんもデートなさった場所として一躍脚光を浴びました。 緑が眩しい5月からは、長瀞町はまさに観光シーズン! 長瀞町にてどんなことが出来るのか?おすすめの観光スポットや見どころな…

さくらんぼ狩りは山梨へ!時期とおすすめ果樹園の場所と料金

さくらんぼ狩りの季節になると『美味しいさくらんぼ食べたいな』と思うのは筆者だけではないはずです。 さくらんぼ狩りと言えば、山形が特産ですが、山梨は全国3位を誇るさくらんぼの産地。関東にお住いの方なら、山梨へさくらんぼ狩りに出かけてみてはいか…

父の日に贈る人気プレゼント!勝手にベスト3!こんな物が喜ばれる

父の日が近づいてきました。5月は母の日があったけど、6月の父の日忘れてた!ヤバイ!と思ったあなた。大丈夫!父の日直前でも十分間に合いますよ^^; 筆者の場合、父はいないので母には毎年ワインを贈っています。 毎年同じような価格のワインをあげますが…

簡単甘酒の作り方~冷蔵庫に保存して2週間

甘酒って売っているものだと、砂糖が多く入っていたり、なんだか口に合わなかったり。。。でも、自分で作った甘酒なら、ほんのり甘くてお砂糖なしでも飲めるし、しかも美味しい! 甘酒の作り方は簡単で、おかゆ(100g程度)に酒粕をちぎって入れ、炊飯器の保…

宿便に効く!甘酒、飲んだその日からスッキリ!!手作り甘酒のススメ

物心ついた時から便秘症だった自分。野菜が嫌いだったわけじゃない。好き嫌いしてたわけじゃない。1週間お通じがないこともあった。3~4日お通じがないなんて普通。便秘ばかりしてて、それが通常の体調になっていた。独身の頃(23才の頃)、親友に言われた…

甘酒を飲んだ翌日から肌がツルツル、肌断食にも最適な発酵食品

甘酒、毎朝の食事の前に飲むようにしている。手作り甘酒だから、タッパーの中から大さじ1~2杯をカップに入れて、水を入れてからレンジでチン。熱々の甘酒は体を温めてくれるので、とてもあったかくなる。甘酒って砂糖なんていれなくてもいいし、自然な甘…

甘酒を飲み始めて変わったこと2つ!!失敗甘酒でも効果アリかも?

甘酒を20年ぶりくらいに作ってみた。飲む点滴。点滴って、はじめたした時、とてもショッキングだった。あまりにも身体が元気になり過ぎたから。20年ぶりに作った甘酒は失敗作。黒くなった。作り方が間違ってると思われる(^_^;) でも、飲んでみたら甘酒だった…